熱海に行って画像に文字をいれるためのコードを書いていた

f:id:kouba_c:20140511230451p:plain

土日、友人に誘われて熱海で開発合宿もどきのようなものをやってきた。

開催が決まったの金曜深夜だったので完全に行き当たりばったりの企画で、 特に何を作るとか考えていなかったので画像に文字をいれるgemを作っていた。

Github - Tym

このgemを使うことで簡単にマリオのエンディングっぽい画像を量産できるようになった。

学び

  • ImageMagickRubyインタフェースであるRMagickを少し使えるようになった
    • 微妙にインタフェースが使いづらい気がする、誰か代替品作っていないのか
  • DSLパース処理書いて少し正規表現力が上がった
    • DSLの文法凝りたい
  • RSpecでそれなりにテスト書いた

開発合宿もどき

プライベートで知り合いと同じ空間でコード書くのはじめてだったけど、監視されてる感と優越感ゲームに勝ちたい感が相まって、自宅よりもかなり集中して長時間コーディングできた。

ぜひまた行きたい。

熱海

東京からだとかなり気楽に行けるしそこまで交通費もかからない。

街の印象としては温泉と秘宝館のある長崎みたいだった。